ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

言葉遣いの基本を身に付けよう!
05. おわびの定型句
基本形

「申し訳ございません」「失礼いたしました」「すみません」

「すみません」を「すいません」と言う人も多く見かけますが、誠意を感じられないのて気をつけましょう。

努力をしたけれど…

「お役に立てず申し訳ございません」

相手が自分に期待して頼んでくれたのに、思うように結果を出せなかった場合は、下手な言い訳をせず素直に謝りましょう。

反省をあらわす

「二度とこのようなことのないよう、注意いたします」

同じミスを繰り返さない気持ちを相手に伝えます。

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