ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

電話対応の基本を身に付けよう!
01. 電話を受ける際のマナー(1)
相手を確認
  • 取引業者や得意先などには「いつもお世話になっております」と挨拶する。
  • 相手の社名と名前、名指人を聞いたら、復唱する。
  • 相手が先に名乗らない場合には、こちらから「失礼ですがどちら様でしょうか」と確認する。
  • 聞き取りにくい場合には、「恐れ入りますが、お電話が遠いようなので、もう一度お願いいたします」と聞き直す。

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