ビジネスマナーを身に付けよう!
01.ビジネスで多用される用語
- 挨拶する場合
- 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「ご無沙汰いたしております」「いつもお世話になっております」
- 依頼する場合
- 「恐れ入りますが」「お手数ですが」「申し訳ありませんが」
- 承知する場合
- 「かしこまりました」「承知いたしました」
- 反論する場合
- 「ごもっともですが(おっしゃるとおりですが)…しかし」
- 断る場合
- 「(非常に・大変)残念ですが…いたしかねます」「私の一存では決められませんので(上司と相談して)」
- 感謝する場合
- 「非常にありがたく(うれしく)存じます」
- 苦情の場合
- 「大変申し訳ございません」「お詫びの言葉もございません」
- 辞去する場合
- 「本日はお忙しいところ、お邪魔いたしました」
- 名前を尋ねる
- 「大変失礼ですが」
- 名刺をいただく
- 「頂戴いたします」
- 時間をいただく
- 「お手すきでしたら」「ご都合がよろしければ」
ここで注意!
「慣用句」については、一般常識としてビジネスの上で恥ずかしくないように、使えるようにしておきましょう。