ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

ビジネスマナーを身に付けよう!
05. 「NO」の上手な伝え方
「NO」を伝えるための流れ
  1. 相手の話をよく聞く
    相手に十分な説明の時間を与え、内容を落ち着いてよく聞き、相手の立場や状況を理解する。
  2. 相手に理解を示していることを伝える
    相手の立場に立って意見を述べ、相手の状況を理解していることを、誠意を持って自分自身の言葉で示す。
  3. 事実関係を明確にする
    客観的な事実を中心に、応じきれない自社の実情を分かりやすく、理解を求めながら話していく。
  4. 明確に「NO」を伝える
    残念ながら力になれないことを深く詫び、担当者には感謝の言葉を添えて、きっぱりと「NO」を伝える。

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