ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

言葉遣いの基本を身に付けよう!
01. 敬語(尊敬語・丁寧語・謙譲語)をしっかりとマスターしよう
尊敬語 相手や相手の行動、状況・物などへの敬意を表すもので、
自分より高めて言い表す言葉。
丁寧語 お・ご・御などの接頭語を付けて、相手への敬意を表す言葉。
話しぶりを丁寧にした言葉。
謙譲語 自分がへりくだることで相手を敬う、日本語独特の表現方法。
こちらを低めることで、その結果相手を敬う尊敬表現。

敬語の使い方の使用例

一般語 尊敬語(相手) 謙譲語(自分) 具体例(○相手 ●自分)
する なさる
される
いたします
させて頂く
○早めになさったのですね
●その件は私がいたします
いる いらっしゃる おります
おる
○いらっしゃる際に伺います
●その時間は会社におります
行く お出でになる
いらっしゃる
参ります
伺います
○お出でになる際の時間は
●私の方から参ります
来る お見えになる
お越しになる
参ります ○お越しの節はお立ち寄り下さい
●私が参る際に持参します
言う おっしゃる
言われる
申します
申し上げます
○おっしゃったご意見のとおり
●申し上げましたように
見る ご覧になる
お目に止まる
拝見する ○資料をご覧になって下さい
●著書を拝見させていただく
食べる 召し上がる
お食べになる
いただく
頂戴する
○召し上がって下さい
●食事をいただくまでに

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