ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

言葉遣いの基本を身に付けよう!
04. 「ご苦労様」と「お疲れ様」の違いは?
「ご苦労様」

相手に対するねぎらいの意味を持つ言葉ですが、一般的には目上の者が目下の者に対して言う場合に使います。よって、部下が上司や先輩に向かって「ご苦労様」と言うのは失礼に当たると、覚えておきましょう。

「お疲れ様」

「ご苦労様」とは逆に、こちらは基本、目下の物が目上の者に対して使う言葉。しかし上司が部下に「お疲れ様」と声を掛ける場合も多く見られますし、もちろんそれ自体が間違っているというわけではありません。地位を問わず、誰でも使える日常的な挨拶、という感じになるでしょうか。

「ご苦労様」という言葉には双方の上下関係を感じさせる為、業務の区切り、ねぎらいの意味も含まれる「お疲れ様」を使った方が、無難かつ自然に聞こえるのではないでしょうか。

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