ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

言葉遣いの基本を身に付けよう!
06. 相手の気を引く話の切り出し方
  • 「恐れ入りますが、どちらさまですか」
  • 「つかぬことを伺いますが」
  • 「立ち入ったことを伺うようですが」
  • 「この点はどうなさいますか」

お客様がお見えになった時、名前がわからない場合、いきなり「どなたですか」と聞くよりも、
「恐れ入りますが」とワンクッション置いた方が良い印象になります。

何かを尋ねる時は、相手に失礼のないよう注意しましょう。

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