ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

電話対応の基本を身に付けよう!
02. 「上司が外出時」の上司宛ての電話対応

もしも!
あなたの職場の上司が「ちょっと昼ご飯行ってくるよ」と外出している最中に、上司宛てに電話がかかってきました。さて、この場合どう対応すればいい?

  1. すみません只今、昼食中なのですが〜
  2. すみません只今、外出しているのですが〜
  3. すみません只今、席を外しているのですが〜

答え
長時間の外出でない場合は、わざわざ相手に外出理由を伝える必要はありません。
ただ、上司が相手に電話をかける約束をしていた可能性も考えられるので、その場合(1)では相手に失礼です。ですので正解は(2)になりますね。

ここで注意!
職場外の人からの電話に対しては、たとえ上司でも「店長の●●さんは、席を外して〜」などと『敬称』をつけてはいけない!

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