ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!
- 電話対応の基本を身に付けよう!
- 03. 電話伝言を受けたときには!
伝言メモに記入する場合には、次の項目に気を付けましょう。

- 電話を受けた日時
- 誰に伝言すればよいのか
- 相手の会社名・所属部署・名前
- 用件の概略(5W1Hで、日付や数字。固有名詞は必ず明記する)
- 処理の方法(もう一度掛け直してもらえるのか、こちらから連絡を入れるのか、入れる場合は連絡先を明記する)
- 自分の名前(責任の所在を明確にするため)