- ビジネスマナーを身に付けよう!
- 01. ビジネスで多用される用語
状況 | 具体的使用例 |
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挨拶する場合 | 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」 「ご無沙汰いたしております」「いつもお世話になっております」 |
依頼する場合 | 「恐れ入りますが」「お手数ですが」「申し訳ありませんが」 |
承知する場合 | 「かしこまりました」「承知いたしました」 |
反論する場合 | 「ごもっともですが(おっしゃるとおりですが)…しかし」 |
断る場合 | 「(非常に・大変)残念ですが…いたしかねます」 「私の一存では決められませんので(上司と相談して)」 |
感謝する場合 | 「非常にありがたく(うれしく)存じます」 |
苦情の場合 | 「大変申し訳ございません」「お詫びの言葉もございません」 |
辞去する場合 | 「本日はお忙しいところ、お邪魔いたしました」 |
名前を尋ねる | 「大変失礼ですが」 |
名刺をいただく | 「頂戴いたします」 |
時間をいただく | 「お手すきでしたら」「ご都合がよろしければ」 |
ここで注意!
「慣用句」については、一般常識としてビジネスの上で恥ずかしくないように、
使えるようにしておきましょう。